日本から中古車を輸出する場合の必要書類と手続きご存じですか?
海外へ車を送りたい! でもどうしたらいいか全く分からない…とお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください♪
日本側からの中古車輸出で必要とされる通関書類と手続き
- 中古車を輸出時の必要書類
・インボイス
・パッキングリスト
・船荷証券(B/L)
・輸出抹消登録証明書(日本語、英語併記のフォーム使用)
・船積前検査証明書(バイヤーから要求された場合) - 車両の点検と整備
上記の書類が用意できましたら次に輸出する際の中古車の状態の確認をします。
輸出する中古車の点検と整備は、車両が輸出する国の規格に適合することを保証するために絶対必要です。
日本自動車査定協会(JAAI)の検査は、多くの国で基準とされています。
この検査は車両の安全性や排出ガスの基準が☑でき、輸出基準を満たしているかが確認できます。
車両は輸出前に必要な整備を受ける必要があります。
エンジンやトランスミッションの機能確認、ブレーキやサスペンションの検査、必要な場合、修理や部品の交換です。
車両が輸出中に問題を起こさないようにすることもできますし、輸出先での追加の修理費用も避けられます。 - 輸出業者との契約
中古車輸出の輸出業者との契約は、非常に重要です。慎重に行いましょう!
適切な輸出業者を探すポイントは、「業者の信頼性」「実績・経験数」、「サービスの質」などがあります。
信頼できる輸出業者は、輸出に「必要な書類の準備・物流の手配・税関での申告」などの難しい手続きを適切に管理し、トラブルの発生を防ぎます。
ゴールランカでは毎月中古車の輸出を行っています。経験豊富なスタッフと実績で信頼を頂いておりますので、いつでもご相談ください。 - 輸出先での受け入れ
中古車が輸出先の国の目的地に到着後、現地での輸入手続きも必要です。
現地の税関での申告から税金の支払い、必要に応じた車両の登録手続きまで含まれます。
この手続きは目的国の法律に基づいており、輸入される各車両がその国の規制に適合していることを保証するために重要です。
中古車の車両が現地で正式に使用されるため手続きが行われ、輸出→輸入が完結します。
ゴールランカでは安心安全に、「最短納期で海外輸送」を実施します!
お気軽にお越しください。
特に車中の環境を快適にしゴールランカでは中古車
状態が良い中古車も取り揃えています。
車の下取りも一緒に行っていますので、お気軽にご相談ください。